391862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くどうちゃんのクワガタ採集

くどうちゃんのクワガタ採集

2006年採集記


≪ 2006年のクワガタ採集・観察記です ≫


5月21日(日)21:24

20060521コクワ.jpg

ここ数日雨天が多かったので、雑木林を見に行けませんでした。
やっと、21日夜に仕事が終わってからH公園へ行くことができました。
mochibonさんが夕方にコクワを見つけたようなので、「よ~し、ヒラタを見つけてやる(笑)」と意気込んで行きましたが、ちょびっと樹液が滲んでいる程度で、ヨツボシケシキスイとアリしかいません。
「クワガタいないよ~」とmochibonさんにメール。
あちらこちらの木を探して、やっとコクワの♂を発見しました!
今シーズン初の野外でのクワガタです!
その後H高ポイントへも行ってみましたが、クワガタの発見はできませんでした。
もう少しかな・・・。



5月31日(水)21:35

H公園のコクワ   Hポイントのコクワ

暖かい(暑いくらいの)一日でした。
仕事が終わってから、H公園&Hポイントへ行って来ました。
結果は、H公園でコクワ♂×6、♀×2、Hポイントでコクワペアの確認に終わりました。



6月8日(木)20:00

20060608初ヒラタ001.jpg


今夜、公民館で地区の会合があり、その帰りに寄り道をし、2ヶ所ほど見てきました。

mochibonさん近所ポイントは樹液ダラダラの樹がありましたが、コクワ達のみの観察に終わり、家の近所ポイントでは、とうとう今年初の野外ヒラタを見つけました。コナラの幹にいまして、捕まえると上翅にキズがありました。
他にもいないかと探すと、隣の樹の上部に比較的大きなドルクスの影が見えましたが、とても届く距離ではないので断念しました。

帰宅してサイズを測ると・・・34ミリでした。



6月13日(火)21:20

20060613隙間のヒラタ001

隙間のヒラタ002


mochibonさんからの情報により、仕事終了後ヒラタを探しに行って来ました。
・・・いましたが、捕れませんでした。

それにしても、この樹は樹液がすごかったです。音を出して噴出していました。




6月14日(水)

mochibonさんが先日のヒラタを捕獲したとのこと。
自分も行ってみましたが、コクワ数頭の確認とボクトウガの幼虫の確認、そして・・・。
ノコの恐怖(怖)を発見しました。

約1年ぶりの恐怖写真です(笑)


20060614恐怖のノコ.jpg




6月15日(木)

飛来ヒラタ

今朝、外のクワガタ飼育ラック付近に、今年初のクワガタの飛来がありました。
ヒラタ♀です。
・・・が、先日アリ避けに散布した薬の影響か、弱っていて・・・回復できるでしょうか?
とりあえず、ミニプラケに入れ、ゼリーを与えておきます。


・・・このヒラタですが、無事回復しました。
良かった、良かった!



6月16日(金)

今夜の左の樹・・この中に・・

今夜、帰宅途中、霧雨の中近所のヒラタポイントへ行ってきました。
まず、入り口のコナラの隣のカシの樹でヒラタ♂42ミリ、続いてちょっと入った、2004年6月30日にカブト天国だったコナラ(上の写真)をライトで照らすと・・・
ヒラタ♂49ミリ、♀31ミリ、そして一頭が落下、行方不明(笑)さらに、ちょっと見づらいですが(・・・見えませんね・・・)、この樹の隙間にヒラタ(サイズ不明)とヒラタ天国となっていました。
一昨日までは、この隙間にはコクワ♂がいたのですが、追い出されたようでした。



6月19日(月)21:40

ヒラタ47ミリ 穴の中のヒラタ55ミリ

今日は、暑くて絶好の採集日和と思い、近所ポイントと、mochibonさん近所ポイントへ行って来ました。

まず、近所ポイントでヒラタ♂6頭とコクワペアを確認し、そのうちヒラタ♂1頭のみ北の方へのお土産用に(笑)確保しました。
その後mochibonさん近所ポイントへ移動してみましたが、コクワペア&コクワ♂×2の確認のみに終わり、再度近所ポイントへ戻ると、今まさに地面からヒラタの♂が・・・!
手に取ってみるとなかなかのサイズのようなので確保。
さらに先ほど確認した中でなかなか大きそうだった、穴の中のヒラタの捕獲にかき出し棒でチャレンジし、やっとの思いで成功しました。
・・・と、これが大きい!
今年最大サイズです。

帰宅して測ってみると、47、50、55のサイズでした。




6月20日(火)23:00

20060620ヒラタ58ミリ.jpg

今夜も、また近所ポイントへ行って来ました。
昨晩と変わらず、樹の隙間にヒラタ♂を確認。
さらにその上の隙間にコクワの♂を確認。
立ち枯れのコナラにコクワの♀、その隣の樹の上部にコクワの♂。
ちょっと移動して、昨夜の55ミリヒラタの樹を見に行くと、昨夜確認はしたものの大きさが分からなかったヒラタの♂が、隙間から出て来ていたので、捕獲・・・41ミリでした。
その隣の樹をぐるっと回ってみると、穴からお尻が・・・!!55ミリと同じような腹部!
車に戻って、かき出し棒を取ってきて挑戦してみました。
比較的簡単に出て来て落下・・・拾い上げると・・・おお!!大きい!!
・・・ただし、左後脚がありません。

帰宅して測ってみると・・・なんと58ミリ!!!
最大サイズの更新です!
後脚をじっくり見てみると、折れた傷は比較的古そうで、完全にふさがっていたので、ちょっと安心しました。
欠損が残念でしたが、自己採集最大サイズとなったので、大切に飼育させていただきます。



6月22日(木)19:20

mochibonさんと、ちょこっと採集に行って来ました。
あいにくの雨天で、本当にちょこっと採集になってしまいましたが、小歯ノコを発見しました。


mochibonさんの日記へ




6月23日(金)21:45

20060623初ノコ♀

また、近所ポイントへ行ってしまいました。

いつもの樹で、別個体のヒラタ(51ミリ)を発見。
その後近所灯下ポイントで、今年初のノコ♀を発見!






メインへ


© Rakuten Group, Inc.